R3年JA青年部土地改良区の水路土上げ

5月1日JA青年部の皆さんが集まり土地改良区の水路土上げ作業を行いました。 毎年の恒例行事として活動頂きありがとうございます。

3月26日昨夜は雷雨でしたが今朝は濃霧となりました。

2021年1月農具置き場を整理しました。

農具置き場を整理しました。

金田一中学校1学年の皆さん稲刈り体験

令和2年金田一中学校1学年の皆さん稲刈り体験が10月6日に行われました。

酒米「ぎんおとめ」収穫を開始しました。

令和2年9月17日(木)曇りのち晴れ。酒米「ぎんおとめ」の収穫を開始しました。本日は二戸農業改良普及センターが全国農業システム化研究会事業で取り組む食味・収量コンバインによる実証実演を行いました。 収量と食味のタンパク含量がパソコンに表示されました…

可変施肥田植え実証試験。

二戸農業改良普及センターの山本さんから実証試験終了のご挨拶です。皆さんご苦労様でした。 田植え後にドローンによる除草剤散布の行い時間短縮を実感しました。 自動走行の精度も高く安定した作業効率向上が見られました。 作業精度は皆さんから注目でした…

金田一中学校の一年生の田植え体験

令和元年6月4日天気晴れ。金田一中学校の一年生の田植え体験が行われました。 皆さんありがとうございました。

海外研修アメリカニューヨーク市

岩手県農業農村指導士協会と岩手県農業法人協会との合同海外研修を1月31日から2月5日までの間USAアメリカ、ニューヨーク市を中心に行ってきました。参加した皆さんと一緒に出発です。 ニューヨークに着きましたが、寒い日でした。 2月1日は市内を…

金田一中学校1年生の皆さん稲刈り体験学習

10月12日金曜日、金田一中学校1年生の稲刈り体験学習を行いました。 今年の体験学習は時間が短かく感じるくらいでした。 みんな、元気に稲刈り体験を、ありがとう。

JA新いわて北部のJA祭り

10月6日土曜日、JA新いわて北部のJA祭りが行われました。 台風が近づいて小雨の天気でしたが、たくさんのお客様で賑やかでした。 青年部の皆さんもドン菓子の振る舞いで活躍していました。

東北農研センター研修

7月30日(月)東北農研センター様の水稲と大豆の栽培を研修してきました。 試験場を案内していただきました松波様お忙しいところ大変お世話になりました。 ありがとうございました。 現地の生育状況や栽培状況を見学し、 大変参考になりました。 また、見学…

金田一温泉祭り

7月28日(土)金田一温泉祭りが行われました。 味噌もち」、田楽、焼き鳥をいっぱい焼きました。 湯の香市の皆さんご苦労さまでした。

7月23日~24日煌輝奥能登株式会社の皆さんと情報交換を行ってきました。

お忙しいところ対応していただき大変お世話になりました。 新幹線で大宮経由で金沢駅。レンタカーで移動しました。 煌輝奥能登株式会社の皆さんとお会いしました。 (有)ファーマー様の取組を研修いたしました。 夜の交流会もたいへんお世話になりました。 貴…

平成30年の田植え体験

平成30年の田植え体験の写真を掲載します。 酒米ぎんおとめの田植え体験 中学校の生徒さんと南部美人の皆さん生産者と二戸市JA新岩手の皆さんありがとうございました。 金田一保育所の子供さんとの田植え体験 今年も、田植え体験ありがとうございました。

2018年4月下旬の金田一周辺

今朝に気温が2℃程で寒い。霜注意報も出ています。りんごやサクランボの花が心配です。 爽やかな天気の朝の様子でした。

金田一中学校1年生のお米販売プロジェクト

12月11日と12日の両日金田一中学校1年生のお米販売プロジェクトでの販売体験を二戸ショッピングセンターニコアで行いました。 皆さん、元気に笑顔で販売体験を行っていました。 とても良い体験になったと思います。

平成29年秋田種苗交換会機械設備情報研修とキリンビール仙台工場見学会

10月31日秋田種苗交換会機械設備情報研修を行いました。 11月1日はキリンビール仙台工場見学をしました。 2日間の研修ご苦労様でした。

金田一温泉祭り

7月29日土曜日、金田一温泉祭りが行われました。 今年も皆さんご苦労様でした。

金田一中学校2年生職場体験

7月26日と27日の2日間金田一中学校2年生の4人が職場体験に来てくれました。農業を志すという頼もしい生徒さんたちです。 大豆の追肥と除草を行いました。 農業についてや、将来農業をするにはというの質問を受け、いっぱい可能性があるので自分がや…

酒米「ぎんおとめ」田植えの様子

今年の酒米「ぎんおとめ」の田植えは5月16日から始まりました。 水田の均しの代掻きを行って準備完了。 苗の運搬から始まり機械での田植え作業 五月晴れの絶好の田植え日和になりました。 植え付け後は、朝晩の冷え込みから苗を保護するために、水を張ります。…

金田一営農組合とJA青年部合同土上げ作業

5月5日連休中のこどもの日、恒例の金田一営農組合とJA青年部合同土上げ作業を行いました。毎年の作業ですが、今年は特に暑く30℃近くまで気温が上がりました。 土地改良区が管理する金田一大釜地区(約30ha程)の水路側溝の土上げ作業を合同で行いました。 暑…

平成29年度二戸市消防演習

5月3日、平成29年度二戸市消防演習が行われました。五月晴れの絶好の天気で二戸市消防団800余名が点検、訓練、分列行進、一斉放水を行いました。 今年度の消防演習は、多く市民の皆さんから拍手や声援で応援していただきました。

乾田直播を行いました。

5月1日~2日の両日、乾田直播を行いました。4月下旬の予定でしたが、雨降りが続き少し遅れました。 乾籾を播種機で播種していきます。 播種した圃場をすぐ除草剤散布します。 苗の田植えより、低コストで栽培できる利点があります。また、気象条件に左右され…

あなたの知らない「Japan」の世界!モニターツアー

3月25日から26日の2日間あなたの知らない「Japan」の世界!モニターツアーが二戸市で行われました。穀彩王国にのへ創郷協議会では、参加された皆さんと一緒に「漆の魅力」を学んで体験して楽しむモニターツアーを行いました。 開会が行われ、漆の座学第1部が…

「カンパイ世界が恋する日本酒」二戸市上映会

3月4日(土)、二戸パークホテルで「カンパイ世界が恋する日本酒」二戸市上映会が開催されました。 上映した後は、久慈浩介さんとカシオペアFMの大久保さんのトークショーで楽しいお話が聞けました。 会場はいっぱいのお客様でした。 日本酒の新酒を味わう会…

金田一温泉センターで「産直湯の香市感謝市と温泉ジャズコンサート」

2月25日土曜日、金田一温泉センターで「産直湯の香市感謝市と温泉ジャズコンサート」が開催されました。産直湯の香市の皆さんが手作りの味噌もちなどを炭焼きして出店しました。 温泉センターの館内では温泉ジャスコンサートの準備を地元活性化プラン実行委員…

金田一温泉「おぼない旅館」で情報交換会

19日日曜日。金田一温泉「おぼない旅館」さんで情報交換会が行われました。おぼないさんから声がけをいただいて「チョット飲みながらこれからの事を語り合いましょう。」に誘われて行きましたが、美味しいお料理と南部美人をいっぱいいただいて、皆さんと楽しく…

奥能登研修視察

平成29年1月16日(月)から17日(火)にかけて、穀彩王国にのへ創郷協議会で視察研修を行いました。 今期一番の寒気が入り、大雪注意が報道される中二戸を新幹線で東京へ、羽田から幸いに飛行機は運航しました。 能登空港に無事に着陸後は、南部美人浩介社長さん…

平成29年二戸市消防団出初め式

1月3日二戸市で消防出初め式が行われました。 統監二戸市長に、票員の消防団員が敬礼をして、定位置に移動します。 纏隊の披露と分列行進。 そして、出初め式終了後は各分団での懇親会です。 緊張と寒さから解放されて、日本酒(南部美人)でカンパイです。

金田一中学校お米販売体験

11月1日火曜日。朝からみぞれの寒い一日となりました。 金田一中学校1年生に皆さんが、農業体験で栽培したお米販売する実習体験を二戸市ショッピングセンター「ニコア」さん催事場で行いました。 最初に、ニコアの催事担当者様にご挨拶をして、販売体験を行う…