2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えはじまりました。

今日から、とうとう田植えが始まりました。 今日の金田一は、午前中は肌寒かったのですが、午後からは天気も良くなり 作業を行うことが出来ました。 今年初の田植機運転。 力を合わせて、田植えしてます。 これからまた、しばらく忙しい日々が続きます。

代かき、草刈り作業中。

今日の金田一は、朝から快晴。 金田一でも、あちらこちらで田植えをする人が見受けられるように なってきました。 ただいま、組合では代かき作業と草刈り作業の最中です。 乗っているのは組合長です。 今日は、大変暑かったため、草刈り作業者も 「今日はハ…

鶏糞散布。

土曜日から、いい天気が続いている金田一です。 これを機に、農作物も遅れを取り戻してくれればいいのですが。 今日も発酵鶏糞散布です。今日で田んぼの方はひととおり散布終了。 明日からは、代かき作業と畑への鶏糞散布に入ります。

今日は雨のため、作業中止。

今日は朝から雨が降っていたため、鶏糞散布はひと休み。 私は宅配の関係で、上斗米の生産者のところへ行ってきました。 今日伺ったのは、就農3年目の大澤さん。 大澤さんからは、昨年、里いもやこちらでは珍しい小しょうがを 出してもらっており、今年も引…

5月11日のいいもの宅配。

今日は、いいもの宅配の日でした。 今日の食材はこんなカンジ。 ほうれん草・椎茸・ごぼう・木綿豆腐・いちご そして山菜のしどけ。 今の時期、できるだけ山菜をとり入れたいなあと思い、 今回はしどけを入れてみました。 天ぷらでも、おひたしでも、炒めて…

今日は宅配の準備。

明日は、いいもの宅配の日です。 なので、今日は朝からその準備でバタバタ、バタバタ。 午後からは、集荷のため、あちらこちらをぐる~っとめぐって きましたが、今日はどこも天気が良かったですね。 運転してても気持ちが良かったです。 基本的に、集荷は毎…

発酵鶏糞散布中。

今日の金田一は、寒いです。 さっぱり今年の天気は分からないですね。 今日の写真は、発酵鶏糞を散布しているところです。 これが発酵鶏糞です。地元のブロイラーから出る鶏糞を 加工したものです。一反歩に25袋使います。 これを、トラクターの後ろにある…

ひさしぶりの更新。

気がつけば、もう5月。 寒い、寒いと言っていた連休前でしたが、 連休に入ったら、急に暖かくなって(というか暑かった)。 今日は天気も一休みでしょうか。金田一は日中、雨でした。 組合では種まきも終わり、今は鶏糞散布の最中。 ピョコっと出た苗達は今…