2013-01-01から1年間の記事一覧

にのへブランド海外発信事業

25日日曜日、戸頭夏祭り「にのへや」の観光リンゴ園と湯の香市で参加したお米の販売を終えて、成田空港よりUSAに出発。 26日月曜日、市長さん関係者の皆さんがご挨拶回りのため、NY市内観光。 グランドゼロはまだ工事が続いていますが観光客が多く、慈善協会…

座・きんたいち

8月18日日曜日、金田一コミュニティセンター「アツマランカ」で「座・きんたいち」が賑やかに行われました。 小学生の皆さんの伝統芸能。 お祭りの綿菓子。 1回目ですので今後が楽しみです。 営農組合も焼き鳥で出展参加。

穂揃い

酒造好適米「ぎんおとめ」も飯米「いわてっこ」も穂が出そろいました。 カタツムリが孵化したばかりで非常に小さくて、朝露の着いた車のフロントガラスに張り付いていました。

晴天が続きそうです。

今朝は、ちょっと冷え込みましたが雲が切れて青空が広がっています。 稲穂を朝日にすかしてみました。籾の中に、雄しべが見えます。出穂しながら花が咲き 雄しべとめしべが籾から出て受粉します。 朝露の中、順調に生育しています。 朝顔も、花を増やして咲…

出穂始め

7月31日水曜日。酒造好適米「ぎんおとめ」出穂始め。 岩手県オリジナル品種「いわてっこ」出穂始め。

金田一温泉まつり

金田一温泉祭りが27日土曜日に行われました。 10時にオープンセレモニーが始まり、ご来賓の皆さんからご挨拶をいただきました。 日中は、夏休みに入った子供さんが多く鮎つかみや宝物探しのゲームなどで賑わいました 湯の香市では、味噌付けもち、みそ田楽、…

今週は曇りと雨の予報です。

大豆の中耕作業

今週は、雨が降ったり止んだりですが、強い雨にはなっていません。 大豆の中耕作業を行っています。 朝顔も開いています。

梅雨の天気

雨降りが続く一週間になりそうです。

視察研修H25年7月8日と9日

7日月曜日曇り空の函館に到着後、市内を研修。 9日火曜日レンタカーで檜山農業改良普及センターへ 野澤所長さん小澤さん」から案内していただき上ノ国農業指導センターへ 生産者の富樫さんもみ殻採苗と発砲スチール栽培 とても有意義な視察研修でした。ご案…

毎朝、消防団ではポンプ操法の練習をしています。

6月の23日の週に入り、梅雨空の先週と変わり、高気圧に覆われ晴天が続いています。消防団のポンプ操法の競技会が2日に二戸市の大会があり、優勝した地元の7分団は30日の二戸支部の大会に向けて、毎朝5時から6時30分まで練習を行っています。 いちごの苗を増…

6月に入り晴天が続いています。

朝はヒンヤリして気持ちが良く、温泉地の長川地区の最後の代掻きをしていると、馬淵川にカモメがせせらぎに止まっていました。 川辺にはニセアカシアの花が満開です。 ここから眺める馬淵川と折爪岳は綺麗です。

田植え作業

長丁場の田植え作業です。気力と体力が勝負ですけど和気も必要です。 晴天気が続いています お米の苗も健苗に育っています。

平成25年ブログの最初に、サクランボの開花。

5月12日日曜日はれ。午後からの晴天で遅れていたサクランボの花が咲き始めました。 りんごの花はまだつぼみの状態です。 水稲の育苗ハウスの中はプール育苗になっています。