2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

担い手育成確保・集落ビジョン推進大会。

昨日は、盛岡の岩手教育会館で開催された同大会へ 参加してきました。 内容は、今度あらたに導入される「戸別所得補償モデル対策」について、 その概要の説明や、今後どう対応していけば良いか等についての講演が 行われました。 午後からは、パネルディスカ…

今日はいいもの宅配日。

今日は、1月2回目のいいもの宅配日でした。 今回の内容は、こんな感じ。 今回はほうれん草・菌床しいたけ・キャベツ・じゃがいも・りんご・木綿豆腐・漬け物(大根の)の7種類。 ご協力いただいた農家の皆様、毎度毎度ありがとうございました。 なんとか…

明日も雪?

今日の金田一は、雨でした。 今日は午後から明日の宅配のため、各農家をぐる~っとまわってきましたが、 軽米や九戸も雨でした。 いつもに比べるとそんなに気温が低くなかったんでしょうね。 でもやっぱり夜になったら雪に変わり・・・・ なんか最近、宅配の…

ひとり農業。

今日は、宅配以外のお話なのですが、 昨日の金スマ見ました? 私はあの「ひとり農業」のコーナーが毎回好きで、 欠かさず見ている一視聴者なのですが、 いろんな農作物を、ひとりだけで作っている姿をみて いつもすごいなあと感心させられます。 昨日はご飯…

もつもつと・・・。

金田一は、今日も雪です・・・・。 それも、もつもつと。 昨日のニュースでは、沖縄で、気温が25℃を記録したとか。 半袖でアイスを食べている人を見ると、 ほんとに日本!?って思っちゃいます。 まだ1月なのに・・・・。 こっちはまだまだ冬モード全開で…

1週間ぶりの更新です。

いつも書こうと思いつつ、気がつけば1週間ぶりの更新となってしまいました。 毎日更新されている方は、ほんとスゴイなあ・・と。 今週は、来週の宅配に向けての準備を着々とすすめている最中です。 この季節、提供できる野菜も限られてしまうため、なるべく…

事務所の雪かき。

今日はすごい雪でしたね~。 今日は午後から九戸へ行くつもりでしたが、 あまりにも降っていたので、明日に延期しました。 という事で今日は事務所の雪かきを少しやったのですが 結構な深さでびっくりしました。 日頃の運動不足を解消するぞと意気込んだのは…

今年最初のいいもの宅配。

今日は、今年1回目のいいもの宅配日でした。 今回は、こんな感じ・・・ ジャンジャジャーーーーーーン!!! 今回は、やっぱり藤萬菓子店さんの大福と前田とうふ店さんのソフト凍み豆腐 がポイントですね。 今日は、午前中に結構雪が降ってたので、イヤ~な…

ソフト凍み豆腐。

いつも豆腐を作っていただいている前田とうふさんより、今回あらたな豆腐を つくっていただきました。 その名も、 「ソフト凍み豆腐」!! ソフトと付くところがミソでして、とてもやわらかく、普通の凍み豆腐とはまた違った 食感がいい感じなんです♪ 先日、…

雪景色。

一気に、冬!って感じになりましたね。 何も宅配箱の回収日に降らなくてもと思いましたが、 ちょうど回収している間は、雪も止み、 結構スムーズに回収できました。 これからどんどんこういう日が増えるかと思うと ちょっと心配です・・・・・ 藤萬さんより…

明けましておめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 どうぞ、今年もよろしくお願いします。 さて、営農組合は今日が仕事始めでした。 とりあえず来週、今年1発目の宅配なので、それに向けて始動開始です。 がんばりまっせ!! 下の写真は、倉庫で…