2016-01-01から1年間の記事一覧

金田一中学校お米販売体験

11月1日火曜日。朝からみぞれの寒い一日となりました。 金田一中学校1年生に皆さんが、農業体験で栽培したお米販売する実習体験を二戸市ショッピングセンター「ニコア」さん催事場で行いました。 最初に、ニコアの催事担当者様にご挨拶をして、販売体験を行う…

酒米「ぎんおとめ」稲刈りツアー準備取材

9月11日(日)晴れ。金田一の水田圃場で、酒米「ぎんおとめ」稲刈りツアー準備取材が行われました。天気が良い中、黄色く色付き始めています「ぎんおとめ」や、稲刈りツアーにお出しする「やすみっこ」や昼食のおにぎりと味噌もち、みそ田楽それにきのこ汁など…

2016-07-25

「金田一で朝食を」ツアーの様子を掲載しました。 7月23日(土) IGR銀鉄道で金田一温泉駅に到着後、旅館「緑風荘」槐の間で座敷わらしのお話しをお聞きしました。 夜の蛍を鑑賞とほろ酔い散歩の準備を協議会の皆さんで行いました。 夜は、かなり涼しくなりま…

にのへもんずら田植え体験

平成28年6月5日、酒米「ぎんおとめ」を参加した皆さんで田植えを行いました。 田植機にも乗ってみました。 やすみっこには、赤飯や味噌もちを美味しく食べて昔の田植え話に華が咲きました。 金田一温泉おぼない旅館で昼食は、地元食材のお料理を浄法寺漆の器…

二戸市消防演習

平成28年度二戸市消防演習が5月3日に行われました。 五月晴れの中、堀野グランドで訓練が行われました。 部隊の分列行進が威風堂々と行われました。 馬淵川河川敷公園では岩手県防災ヘリ「ひめかみ」の救助訓練などを行いました ラッパ隊や纏隊の披露と園児…

金田一中学校お米販売体験

H28年4月14日金田一中学校の3年生の皆さんが修学旅行での販売体験を行いました。 役割分担をして販売、チラシと試食を渡す人など活動しました。 1時間の体験でしたが、ご協力をいただきました店長さんに、お礼を言って終了しました。 販売体験のコーナーの設…

にのへ冬の体験ツアー

漆と日本酒 冬のにのへ体験ツアー 2月27日、穀彩王国にのへ創郷協議会では同市の名物を体験するツアー「冬のにのへ体験」を開催しました。 市内外から18人ほど参加があり漆器の絵付け体験などを通じて歴史や食文化に触れ理解を深めていただきました。 浄法寺地…