2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め。

今日で、営農組合もとりあえず仕事納め。 今日の仕事は、普段田や畑を借りている地主さんへお米やりんごを配り、お礼をしてきました。 2手に分かれ、金田一全域をぐる~っとまわってきましたが、ほぼ一日がかりとなりました。 大変でしたが、そんな中行った…

これからは。

今日はコンバインの掃除。 もう、チェーンやら、なんやらに泥が付いて、固まってしまって大変。 使う人が機械に無理かけたのが原因でしょう。(うちじゃないですよ) コンプレッサーは色彩選別機につきっきりで自由に使えないし。 不便でならないですよ。 も…

4回目。

今日は路面が白く凍りついて宅配中ヒヤッとしました。 前に車がいたら事故ってましたよ。 これからの季節、気を付けて下さい。 と、言う事で(関係のない冒頭でしたけども)今回の宅配内容はこちら↓ 1.長ねぎ 2.人参 3.ワラビ 4.ふき 5.ほうれん草…

明日は、今年最後のいいもの宅配日。

ちょうど今、明日のいいもの宅配の前準備が一段落した所です。 今年も早いもので、もう今年最後のいいもの宅配日となりました。 5月にモニター募集して始まったこの宅配も、アッ!っという間に時が過ぎ、 気がつけばもう、師走になってました。 この間、多…

「施肥設計アドバイザー」

今日は二戸地区合同庁舎を会場に、 岩手県施肥設計アドバイザー育成講座を、受けてきました。 講義内容は、 土壌肥料・作物栄養の基礎知識ほか、 簡易土壌分析システムの操作実習などをしてきました。 基礎知識は農大(←4年前は岩手県農業大学校の学生でした…

回収日感想。

今日は宅配注文書の回収日。 と、同時にお客様から意見をもらう機会でもあります。 このときの内容では特にオリジナルパンの評判が良かった。 「また頼みたいんだけど?」なんて意見も直接頂きますが、 ・・・すいません<(_ _)> 毎回出せるわけではないんで…

チョット宣伝。

12月ももう半ば。 来週になればクリスマス。その次の週は大晦日と、 企業、業者に至っては忙しい時期になってきました。 今日も去年までやっていたバイト先から、 年末商品買わないかぃ?? なんて連絡が入りました。 社員にはノルマが課せられますから (汗 …

3回目。

昨日はいいもの宅配3回目の宅配でした。 前回の感想をもらいましたところ、 えらく好評みたいで、何でも、 そばかっけセットが良かったみたい^^ 「かっけに、豆腐、大根。さらにはニンニク味噌まで!!今晩はこれに決めたっ!」 みたいな感想もありました…

フロントライン見てくれましたか?

とうとう放送されちゃいました。 結構、放送時間を長めにとって頂きまして、 NHKさん、ありがとうございます。 まさか、うちの組合がゴールデンタイムに進出 できるとは。 ちなみに、11月最初の宅配の様子も出ましたが、 実は、この日は朝からかなりバ…

奥中山にて。

今日は、来週のいいもの宅配の件で急遽、奥中山へ。 奥中山は只今、こういう景色です。 もう、奥中山は一面、冬景色。 スキー場にも、結構雪が見えます。 もうそろそろ滑れるのかなあ。 ま、スキーはあまり得意な人ではないんですけど・・・ 只今、来週の宅…

よろしくお願いします。

明日12月4日の19時半からNHK総合で フロントライン~岩手の農業 挑戦の最前線~ と言う番組があります。 そこに我が金田一営農組合のいいもの宅配も出るんですよ。 春のモニターに宅配スタートするときから、 収穫祭があり、本格始動後はじめての宅配まで。 …

作戦会議。

今日は二戸農業改良普及センターの方々を呼んで 今後のいいもの宅配を話し合いました。 今年の5月から試験的に活動してきたわけですが、 四季を通して、これからを見越して問題点をどう解決していくか。 来年の作付けから、組合のオリジナル商品の開発、これ…

宅配管理。

寒いですねー。 11月も終わろうとしている中、うちらは今、 今月のいいもの宅配の請求書を作成しています。 本格的に商売始めたので、ここら辺もしっかりしないと。 宅配管理システムを使い、管理しているけど、 まだなれないorz サービスセンターに問い合わ…

2回目。

11月の第4火曜日。今日は2回目の宅配日でした。 今回目玉は・・営農組合特製の「そばかっけ」です。 組合で生産されたそばを使用し、添加物を一切使わないかっけを作りました。 他にもかっけと一緒に使う、大根、豆腐をつけています。 豆腐も組合で生産され…

ばたんきゅ~

・・・・・風邪をひいてしまいました インフルではないですけど、流行ですからね。 周りに移さないように2日間休養してました。 休日無理していたのがいけなかったみたいデス。 皆さんも気を付けて下さい(←自分がな)

今日は雨が降ってるので・・・

今日は雨が降っているため、そば刈りができません。 なので、今日はこれまで刈った分の乾燥作業などをやっております。 週間天気を見ると、来週前半までは☂マークの文字が・・・ 早く☀晴れてほしいと節に願う今日この頃です。 どこで買ってきた物だと思いま…

稲刈り終了ーーーー。

・・・・長かった。ようやく終わりました。 今日最後の場所を刈り終えました。 そこまたスゴイんだ。ぬかるんで、、、 めちゃめちゃ沈みましたけど、機械がいいのか、はまることなくなんとか終了。 でも、コンバインはドロドロに・・・ 今年の役目を終えたコ…

今日から本番!!

今日が記念すべき、本格始動第1回目の宅配でした。 今回のセット内容は、 1.キャベツ 2.ジャガイモ 3.ほうれん草 4.ブロッコリー 5.ニンジン 6.リンゴ(ふじ) 7.ゴボウ 8.白かぶの漬け物 でした。 他の量の多いコースには、上の他に、ねぎ…

最後のアグリビジネスセミナー。

今日は、今年7月から受けてきたアグリビジネスセミナーの最後の受講日。 アグリビジネスセミナーとは、 農産物の加工や直売をしている農業者やその組織の人たちへ、 経営戦略の立て方を、基礎から教えてくれるセミナーです。 あらたな事業を始めた私たちに…

さむくとも・・

今日の金田一はさむかった。 最高気温も5度くらいで、朝には雪が・・・ 昨日の晩からさむいと思ったんだよねー そんな中私は水仕事。洗車機を使って洗い物 足下びしょ濡れ。さすがにストーブに火を付けましたよ。 午後からはまだ残っている稲刈り。雪もチラ…

収穫祭。

昨日は収穫祭。 前々から当日の天気が気になってましたけど、 なんとか持ちこたえてくれました^^ 料理に、新米でにぎったおにぎり、手打ちをしてもらった新ソバ、新豆で作った寄せ豆腐。 焼きそば、焼き鳥など品数はいっぱい準備。 おかげでお客様も満足し…

大学生登場。

今日は国士舘大学の学生がレポートの取材に来ました。 ここの地域のグリーンツーリズム活動について聞いていきましたよ。 若い学生が農村に興味があり来てくれるって事はうれしいですなーー 30日までの滞在みたい。 地域の現状と活動を聞いていって、どんな…

モニター期間終了。

今日のアンケート回収でモニター期間は終わりでーす。 契約者の皆様お疲れ様でした。 最後に出せた、白菜やリンゴといった食材にも満足いただけて、感謝です。 中身全体の感想も良好ででした。 新米も入れたのが良かったのかも・・・ 次は11月1日に収穫祭が…

まだまだ><;

日中はまだ暖かいですけど、 朝はメッキリ寒くなってきました。 ホント寒い・・・ 私はさむいの苦手です。 まだまだ稲刈りが続きます。 二戸は、いわゆる中山間地域で狭い田んぼがあっちこっちに。 刈るより、移動の方が長いのでは!? まったく、やるせない…

モニター宅配ラスト。

今週まで集めた食材を宅配しました。 今回でモニター宅配は終了ですが、 来月から改良された新たな宅配がスタートします。 アンケートでも意見をもらったり、 宅配している時にモニター様から直接アドバイスをもらったり、 改善するところはまだまだありそう…

準備終わり

今日は明日の宅配に向けて準備! 食材も集めたし、資料も作ったし、アンケート用紙もできたし 準備OK! 明日で会えるのが最後の人もいるかも知れない(汗 みんな続けてほしいなぁーー それじゃ明日いってきまーす^^

10月20日宅配の内容は?②

今日は金田一のリンゴ園まで来ました。 今は主力「ふじ」の葉摘みの真っ最中! 宅配に出してもらうのは「ジョナゴールド」 酸味の中にほどよく甘みのあるリンゴ。 自分的にはこのジョナの方が甘すぎない、 甘酸っぱリンゴみたいで好きなんですけど^^ 10時…

10月20日宅配の内容は?

昨日は、奥中山に行ってきました。 来週のモニター宅配に白菜を入れたくて、その取材です。 本当ならばキャベツを他の方から頂く予定でしたが、 まだ出来ていないと言うことでしたので(汗 野菜ですから、予定通りにいかないこともあるんです(汗 他にも、宅…

今日は稲刈り体験^^

今日は地元中学校の体験学習。 6月に田植えして、今月稲刈りしました。 みんな一生懸命になりすぎて、自分まで刈っちゃう子まで(汗 鎌は危ないです!取り扱いに注意! 集合写真 (パシャ) こういった体験で農業に関心を持ってくれれば、 そして地域に根付…

アンケート回収日

今日はいいもの宅配のアンケート回収日です。 モニターの方々には宅配した野菜や果物の、味や量、値段が適当かどうか 消費者の目線で評価してもらっていました。 今の値段、量が、受け取る消費者のニーズに合っているか? また、本当に美味しいと思ってもら…