2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生登場。

今日は国士舘大学の学生がレポートの取材に来ました。 ここの地域のグリーンツーリズム活動について聞いていきましたよ。 若い学生が農村に興味があり来てくれるって事はうれしいですなーー 30日までの滞在みたい。 地域の現状と活動を聞いていって、どんな…

モニター期間終了。

今日のアンケート回収でモニター期間は終わりでーす。 契約者の皆様お疲れ様でした。 最後に出せた、白菜やリンゴといった食材にも満足いただけて、感謝です。 中身全体の感想も良好ででした。 新米も入れたのが良かったのかも・・・ 次は11月1日に収穫祭が…

まだまだ><;

日中はまだ暖かいですけど、 朝はメッキリ寒くなってきました。 ホント寒い・・・ 私はさむいの苦手です。 まだまだ稲刈りが続きます。 二戸は、いわゆる中山間地域で狭い田んぼがあっちこっちに。 刈るより、移動の方が長いのでは!? まったく、やるせない…

モニター宅配ラスト。

今週まで集めた食材を宅配しました。 今回でモニター宅配は終了ですが、 来月から改良された新たな宅配がスタートします。 アンケートでも意見をもらったり、 宅配している時にモニター様から直接アドバイスをもらったり、 改善するところはまだまだありそう…

準備終わり

今日は明日の宅配に向けて準備! 食材も集めたし、資料も作ったし、アンケート用紙もできたし 準備OK! 明日で会えるのが最後の人もいるかも知れない(汗 みんな続けてほしいなぁーー それじゃ明日いってきまーす^^

10月20日宅配の内容は?②

今日は金田一のリンゴ園まで来ました。 今は主力「ふじ」の葉摘みの真っ最中! 宅配に出してもらうのは「ジョナゴールド」 酸味の中にほどよく甘みのあるリンゴ。 自分的にはこのジョナの方が甘すぎない、 甘酸っぱリンゴみたいで好きなんですけど^^ 10時…

10月20日宅配の内容は?

昨日は、奥中山に行ってきました。 来週のモニター宅配に白菜を入れたくて、その取材です。 本当ならばキャベツを他の方から頂く予定でしたが、 まだ出来ていないと言うことでしたので(汗 野菜ですから、予定通りにいかないこともあるんです(汗 他にも、宅…

今日は稲刈り体験^^

今日は地元中学校の体験学習。 6月に田植えして、今月稲刈りしました。 みんな一生懸命になりすぎて、自分まで刈っちゃう子まで(汗 鎌は危ないです!取り扱いに注意! 集合写真 (パシャ) こういった体験で農業に関心を持ってくれれば、 そして地域に根付…

アンケート回収日

今日はいいもの宅配のアンケート回収日です。 モニターの方々には宅配した野菜や果物の、味や量、値段が適当かどうか 消費者の目線で評価してもらっていました。 今の値段、量が、受け取る消費者のニーズに合っているか? また、本当に美味しいと思ってもら…

パソコンが新しくなったのだ!

これまで使っていたパソコンが古くなってしまったため、思い切ってパソコンを新しくしました。 じゃ~ん!!って、モニターは前からのものですけどね。 これからは、このパソコンを使ってブログを更新しまくるぞお!

国から取材!??

台風の影響か雨が上がりきらない中、今日は2件の取材が!! 1件目はNHKさんが。 2件目は厚生労働省主催のシンポジウムに向けて広告社の人が来られました! 今日の朝刊の折り込みチラシにいいもの宅配の情報を載せてもらい、 それをNHKさんが取材したいと…

金田一保育所園児の稲刈り体験。

今日の午前中は、金田一保育所の園児たちの稲刈り体験に行ってきました。 天気は良くはありませんでしたが、雨も降らず、無事に稲刈りをすることができました。 農協女性部の皆さんがそれぞれ園児に教えながら稲刈りをさせ、園児たちも普段なかなか 体験する…

今日はいいもの宅配の日!

今日は、当組合が今年5月よりあらたにスタートさせた「二戸地域いいもの宅配」の宅配日でした。 「二戸地域いいもの宅配」とは、地元で採れたお米や野菜などの農産物を、地元の消費者に直接お届けするというサービスです。 現在は、モニター期間ということ…

ブログはじめました。

皆さん、初めまして。 このたび、金田一営農組合のブログを無謀にも開設しちゃいました。 組合の近況だったり、あんな事やこんな事も皆さんにお伝えしていければいいなあって思っています。 なにぶん、ブログ初心者ですので、これからどうぞ宜しくお願いしま…