2014-01-01から1年間の記事一覧

にのへシティフェアinニューヨーク

10月1日から6日まで事業に参加して来ました。 1日目は成田を16:40に出発し、同日午後16:25にJFK空港に到着。夜レストラン「SakaMai」で夕食。 ここも、二戸レストランフェアの店で、二戸のお酒と食材を使った料理が出されていてお客さんも楽しそうに食事をされ…

とがしら夏祭り出店(茨城県取手市戸頭)

8月22日(金)と23日(土)の両日「とがしら夏祭り」に出店 二戸の物産を展示しました。特に今回は「味噌付け餅」を炭火で焼きました 毎年、お世話になっています役員の皆さんが応援に来て下さいました。 「味噌つけ餅」も子供さんに好評でした。 取手市市長様も…

金田一温泉まつり

7月26日土曜日、金田一温泉センターの駐車場を会場に金田一温泉まつりが開催されました。 午前中からは、子供さんたちが鮎のつかみ取りや、亀麻呂くんのマスコットとふれあいました。 市長さんのご挨拶で、開催されました。 地域の、商工会さんや温泉協会、…

消防団のポンプ操法の朝練習

消防団のポンプ操法の練習を毎朝行っています。 二戸市の大会で優勝し、二戸支部の大会(6月29日)へ向けての練習です。 朝5時から仕事に支障が無いように、6時30分まで限られた時間で毎日行っています。 規律とスピードとチームワークがポンプ操法の競技です。…

田植えの体験学習

6月6日金曜日曇り。金田一中学校の2年生の皆さんが午後から水田の圃場で田植えの体験学習を行いました。 素足になって、水田に入るまでが初体験。 水田に引かれた線を目安に、苗を5~6本づつ植えながら前に進みます。 先生方から植え付けの仕方を聞いて進め…

二戸市消防演習

5月3日土曜日晴れ。二戸市消防演習が行われました。 朝7時から行われ、観閲、点検、小隊と中隊の行進間訓練、ポンプ操法が行われました。 馬淵川公園では園児の皆さんの演技と纏隊が披露しました。 岩手県防災ヘリ「ひめかみ」救助訓練と一斉放水が行われまし…

農用水路の土上げ作業

5月5日こどもの日、JA新岩手北部営農地区の青年部の皆さんの協力により農用水路の土上げ作業を行いました。 二戸地域や浄法寺、軽米の地区からも青年部の皆さんが集まってくれました。 ご協力ありがとうございました。

農業体験のお米をベルクさんで販売体験

4月15日火曜日、金田一中学校の生徒さんたちが修学旅行で、農業体験学習で昨年栽培した「いわてっこ」のお米を販売体験しました。東京都内4カ所に分かれて移動し、岩手県の東京銀河プラザさんと、(株)ベルク様のご協力をいただきベルク足立新田店、ベルク江…