2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒米「ぎんおとめ」田植えの様子

今年の酒米「ぎんおとめ」の田植えは5月16日から始まりました。 水田の均しの代掻きを行って準備完了。 苗の運搬から始まり機械での田植え作業 五月晴れの絶好の田植え日和になりました。 植え付け後は、朝晩の冷え込みから苗を保護するために、水を張ります。…

金田一営農組合とJA青年部合同土上げ作業

5月5日連休中のこどもの日、恒例の金田一営農組合とJA青年部合同土上げ作業を行いました。毎年の作業ですが、今年は特に暑く30℃近くまで気温が上がりました。 土地改良区が管理する金田一大釜地区(約30ha程)の水路側溝の土上げ作業を合同で行いました。 暑…

平成29年度二戸市消防演習

5月3日、平成29年度二戸市消防演習が行われました。五月晴れの絶好の天気で二戸市消防団800余名が点検、訓練、分列行進、一斉放水を行いました。 今年度の消防演習は、多く市民の皆さんから拍手や声援で応援していただきました。

乾田直播を行いました。

5月1日~2日の両日、乾田直播を行いました。4月下旬の予定でしたが、雨降りが続き少し遅れました。 乾籾を播種機で播種していきます。 播種した圃場をすぐ除草剤散布します。 苗の田植えより、低コストで栽培できる利点があります。また、気象条件に左右され…