2010-01-01から1年間の記事一覧

インゲンの栽培

5月19日 播種をする圃場のプラウ耕。土壌の深さ20~25㎝程を反転させます。 6月4日 土壌をヴァーチカルハローで砕土して均します。このハローの特徴は、爪が立て状に成っており粒子の大きい土粒が下層部になり、細粒土壌が上層部になります。更にリ…

田植えはじまりました。

今日から、とうとう田植えが始まりました。 今日の金田一は、午前中は肌寒かったのですが、午後からは天気も良くなり 作業を行うことが出来ました。 今年初の田植機運転。 力を合わせて、田植えしてます。 これからまた、しばらく忙しい日々が続きます。

代かき、草刈り作業中。

今日の金田一は、朝から快晴。 金田一でも、あちらこちらで田植えをする人が見受けられるように なってきました。 ただいま、組合では代かき作業と草刈り作業の最中です。 乗っているのは組合長です。 今日は、大変暑かったため、草刈り作業者も 「今日はハ…

鶏糞散布。

土曜日から、いい天気が続いている金田一です。 これを機に、農作物も遅れを取り戻してくれればいいのですが。 今日も発酵鶏糞散布です。今日で田んぼの方はひととおり散布終了。 明日からは、代かき作業と畑への鶏糞散布に入ります。

今日は雨のため、作業中止。

今日は朝から雨が降っていたため、鶏糞散布はひと休み。 私は宅配の関係で、上斗米の生産者のところへ行ってきました。 今日伺ったのは、就農3年目の大澤さん。 大澤さんからは、昨年、里いもやこちらでは珍しい小しょうがを 出してもらっており、今年も引…

5月11日のいいもの宅配。

今日は、いいもの宅配の日でした。 今日の食材はこんなカンジ。 ほうれん草・椎茸・ごぼう・木綿豆腐・いちご そして山菜のしどけ。 今の時期、できるだけ山菜をとり入れたいなあと思い、 今回はしどけを入れてみました。 天ぷらでも、おひたしでも、炒めて…

今日は宅配の準備。

明日は、いいもの宅配の日です。 なので、今日は朝からその準備でバタバタ、バタバタ。 午後からは、集荷のため、あちらこちらをぐる~っとめぐって きましたが、今日はどこも天気が良かったですね。 運転してても気持ちが良かったです。 基本的に、集荷は毎…

発酵鶏糞散布中。

今日の金田一は、寒いです。 さっぱり今年の天気は分からないですね。 今日の写真は、発酵鶏糞を散布しているところです。 これが発酵鶏糞です。地元のブロイラーから出る鶏糞を 加工したものです。一反歩に25袋使います。 これを、トラクターの後ろにある…

ひさしぶりの更新。

気がつけば、もう5月。 寒い、寒いと言っていた連休前でしたが、 連休に入ったら、急に暖かくなって(というか暑かった)。 今日は天気も一休みでしょうか。金田一は日中、雨でした。 組合では種まきも終わり、今は鶏糞散布の最中。 ピョコっと出た苗達は今…

種まきです。

4月も半ばだというのに、寒いですね・・・。 この間なんて雪までふるんですもん・・ やだやだ。 そんな中で予定通りお米の播種を行いました。 品種は「あきたこまち」「いわてっこ」「カグヤモチ」です。 これが播種機 まず、床土を入れます。 そして種まき。 …

温湯消毒しました。

4月に入り東京の方では桜も咲いてきましたね。 二戸はというと、まだまだ寒いッス(汗 これから春作業が始まり忙しくなってきますわ。 今日は水稲種子の『温湯消毒』を行いました。 温湯消毒とは60℃のお湯の中に種を10分間浸けておくことによって、 種に付…

3月2回目の宅配日。

まだまだ寒い今日この頃です。 しかしながら、田んぼや畑の雪も消え、 今年もだんだんと農作業の準備をし始める時期と なってきました。 今日は3月2回目の宅配日。 今回は、こんなカンジ。 ほうれん草・しいたけ・焼き豆腐・ふき・わらび・にんじん、 そし…

今日は3月最初の宅配日。

今日は、3月最初の宅配日でした。 今回はこんなカンジで・・・ 山ウド、ほうれん草、長いも、りんご、漬け物、木綿とうふ、しいたけ。 実はりんごについては、今回で終わりとなります。 冬場の貴重な果物の1つだっただけに、非常に残念ですが。 しかし、次…

来週の宅配食材

今日は午後から用事があって、盛岡に行ってきたのですが、 道端に結構な雪があり、ビックリ。 盛岡にも結構降ったんですね。 途中で見えた岩手山がすごく壮観でした。 デジカメを持ってくれば良かったと後悔・・・・。 これはなんだと思いますか? 正解は・…

近況報告。

しばらくぶりの更新となってしまいました。 ごめんなさい。 今日の金田一は、とっても暖かいです。 さっき車についてる温度計をみたら、17℃もありました。 まだ2月なのに~。 ここ2週間ばかしの間の出来事について、ご報告します。 まずは、今週は今月2…

本日のいいもの宅配。

今日の食材内容は、こんなカンジ。 ちなみに今回の漬け物は、大根のぬか漬けです。 ちょうど良いしなみ加減で、しょっぱすぎず、 ご飯がめっちゃすすみます。 最近、宅配の際にもパンや豆腐を持って行き、販売し始めたのですが、 思った以上に買ってくれる方…

いわて6次産業ネットワーク会議。

昨日は、盛岡で行われた「いわて6次産業ネットワーク会議」へ参加してきました。 参加者は、私達と同じく6次産業チャレンジ事業に取り組んでいる事業者、農商工連携 事業者、そして各行政機関の関係者etc・・・・ 100人は超えていたかと思います。 会議…

寒い日が続いてますが・・・

朝、布団からなかなか出られずにいる私ですが、 今日の二戸もめちゃめちゃ寒かった・・・。 最低気温が-9℃。 明日もこんな感じらしいです。 そんな中、北海道では、-34℃を記録したとか。 -34℃って・・・・・。 今日は午後から振興局へ。 というのも…

もう2月ですね。

この前、正月を迎えたと思ったら、明日は豆をまく準備をしなければならない時期になってました。 月並みですが、時の経つのの早いこと、早いこと。 今日は、注文書回収日という事で市内をぐる~っと回ってきましたが、 やたらと工事が多い!! いつも通れる…

担い手育成確保・集落ビジョン推進大会。

昨日は、盛岡の岩手教育会館で開催された同大会へ 参加してきました。 内容は、今度あらたに導入される「戸別所得補償モデル対策」について、 その概要の説明や、今後どう対応していけば良いか等についての講演が 行われました。 午後からは、パネルディスカ…

今日はいいもの宅配日。

今日は、1月2回目のいいもの宅配日でした。 今回の内容は、こんな感じ。 今回はほうれん草・菌床しいたけ・キャベツ・じゃがいも・りんご・木綿豆腐・漬け物(大根の)の7種類。 ご協力いただいた農家の皆様、毎度毎度ありがとうございました。 なんとか…

明日も雪?

今日の金田一は、雨でした。 今日は午後から明日の宅配のため、各農家をぐる~っとまわってきましたが、 軽米や九戸も雨でした。 いつもに比べるとそんなに気温が低くなかったんでしょうね。 でもやっぱり夜になったら雪に変わり・・・・ なんか最近、宅配の…

ひとり農業。

今日は、宅配以外のお話なのですが、 昨日の金スマ見ました? 私はあの「ひとり農業」のコーナーが毎回好きで、 欠かさず見ている一視聴者なのですが、 いろんな農作物を、ひとりだけで作っている姿をみて いつもすごいなあと感心させられます。 昨日はご飯…

もつもつと・・・。

金田一は、今日も雪です・・・・。 それも、もつもつと。 昨日のニュースでは、沖縄で、気温が25℃を記録したとか。 半袖でアイスを食べている人を見ると、 ほんとに日本!?って思っちゃいます。 まだ1月なのに・・・・。 こっちはまだまだ冬モード全開で…

1週間ぶりの更新です。

いつも書こうと思いつつ、気がつけば1週間ぶりの更新となってしまいました。 毎日更新されている方は、ほんとスゴイなあ・・と。 今週は、来週の宅配に向けての準備を着々とすすめている最中です。 この季節、提供できる野菜も限られてしまうため、なるべく…

事務所の雪かき。

今日はすごい雪でしたね~。 今日は午後から九戸へ行くつもりでしたが、 あまりにも降っていたので、明日に延期しました。 という事で今日は事務所の雪かきを少しやったのですが 結構な深さでびっくりしました。 日頃の運動不足を解消するぞと意気込んだのは…

今年最初のいいもの宅配。

今日は、今年1回目のいいもの宅配日でした。 今回は、こんな感じ・・・ ジャンジャジャーーーーーーン!!! 今回は、やっぱり藤萬菓子店さんの大福と前田とうふ店さんのソフト凍み豆腐 がポイントですね。 今日は、午前中に結構雪が降ってたので、イヤ~な…

ソフト凍み豆腐。

いつも豆腐を作っていただいている前田とうふさんより、今回あらたな豆腐を つくっていただきました。 その名も、 「ソフト凍み豆腐」!! ソフトと付くところがミソでして、とてもやわらかく、普通の凍み豆腐とはまた違った 食感がいい感じなんです♪ 先日、…

雪景色。

一気に、冬!って感じになりましたね。 何も宅配箱の回収日に降らなくてもと思いましたが、 ちょうど回収している間は、雪も止み、 結構スムーズに回収できました。 これからどんどんこういう日が増えるかと思うと ちょっと心配です・・・・・ 藤萬さんより…

明けましておめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 どうぞ、今年もよろしくお願いします。 さて、営農組合は今日が仕事始めでした。 とりあえず来週、今年1発目の宅配なので、それに向けて始動開始です。 がんばりまっせ!! 下の写真は、倉庫で…