2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め。

今日で、営農組合もとりあえず仕事納め。 今日の仕事は、普段田や畑を借りている地主さんへお米やりんごを配り、お礼をしてきました。 2手に分かれ、金田一全域をぐる~っとまわってきましたが、ほぼ一日がかりとなりました。 大変でしたが、そんな中行った…

これからは。

今日はコンバインの掃除。 もう、チェーンやら、なんやらに泥が付いて、固まってしまって大変。 使う人が機械に無理かけたのが原因でしょう。(うちじゃないですよ) コンプレッサーは色彩選別機につきっきりで自由に使えないし。 不便でならないですよ。 も…

4回目。

今日は路面が白く凍りついて宅配中ヒヤッとしました。 前に車がいたら事故ってましたよ。 これからの季節、気を付けて下さい。 と、言う事で(関係のない冒頭でしたけども)今回の宅配内容はこちら↓ 1.長ねぎ 2.人参 3.ワラビ 4.ふき 5.ほうれん草…

明日は、今年最後のいいもの宅配日。

ちょうど今、明日のいいもの宅配の前準備が一段落した所です。 今年も早いもので、もう今年最後のいいもの宅配日となりました。 5月にモニター募集して始まったこの宅配も、アッ!っという間に時が過ぎ、 気がつけばもう、師走になってました。 この間、多…

「施肥設計アドバイザー」

今日は二戸地区合同庁舎を会場に、 岩手県施肥設計アドバイザー育成講座を、受けてきました。 講義内容は、 土壌肥料・作物栄養の基礎知識ほか、 簡易土壌分析システムの操作実習などをしてきました。 基礎知識は農大(←4年前は岩手県農業大学校の学生でした…

回収日感想。

今日は宅配注文書の回収日。 と、同時にお客様から意見をもらう機会でもあります。 このときの内容では特にオリジナルパンの評判が良かった。 「また頼みたいんだけど?」なんて意見も直接頂きますが、 ・・・すいません<(_ _)> 毎回出せるわけではないんで…

チョット宣伝。

12月ももう半ば。 来週になればクリスマス。その次の週は大晦日と、 企業、業者に至っては忙しい時期になってきました。 今日も去年までやっていたバイト先から、 年末商品買わないかぃ?? なんて連絡が入りました。 社員にはノルマが課せられますから (汗 …

3回目。

昨日はいいもの宅配3回目の宅配でした。 前回の感想をもらいましたところ、 えらく好評みたいで、何でも、 そばかっけセットが良かったみたい^^ 「かっけに、豆腐、大根。さらにはニンニク味噌まで!!今晩はこれに決めたっ!」 みたいな感想もありました…

フロントライン見てくれましたか?

とうとう放送されちゃいました。 結構、放送時間を長めにとって頂きまして、 NHKさん、ありがとうございます。 まさか、うちの組合がゴールデンタイムに進出 できるとは。 ちなみに、11月最初の宅配の様子も出ましたが、 実は、この日は朝からかなりバ…

奥中山にて。

今日は、来週のいいもの宅配の件で急遽、奥中山へ。 奥中山は只今、こういう景色です。 もう、奥中山は一面、冬景色。 スキー場にも、結構雪が見えます。 もうそろそろ滑れるのかなあ。 ま、スキーはあまり得意な人ではないんですけど・・・ 只今、来週の宅…

よろしくお願いします。

明日12月4日の19時半からNHK総合で フロントライン~岩手の農業 挑戦の最前線~ と言う番組があります。 そこに我が金田一営農組合のいいもの宅配も出るんですよ。 春のモニターに宅配スタートするときから、 収穫祭があり、本格始動後はじめての宅配まで。 …